READ MORE
独自の着眼点で、食を起点とした新たな可能性をご提案
自社のリテール事業運営から培った
”FOOD&COMPANYならではの発想やノウハウ、幅広いジャンルでのリソースを活かし、パートナーの現状に寄り添った現場視点でのリアルなソリューション提案および実装を共に行います。
セオリーだけではなく自分たちで日々実店舗を運営している私たちだからこそ、理解し共有できる課題意識とリアルな解決策があると考えます。
創業より大切にしてきた自社のフィロソフィーをベースに、様々なセクターとのコラボレーションを通して社会によりダイレクトなインパクトを生み出していくことを目指しています。
SHOWCASE
これまでにわたしたちが取り組んだパートナーシップ/コンサルティング事業の一部をご紹介します
誠品生活日本橋
CLIENT. 株式会社 有隣堂
食品区画のコンセプトメイキングおよび商品セレクト、MD計画の立案
アジアで最も優れた書店と称された事もある台湾の「誠品書店」が初めて中華文化圏を出て展開する店舗「誠品生活日本橋」が、2019年9月、東京・日本橋の商業施設コレド室町テラスに日本初出店を果たしました。その出店にあたり、弊社で食品区画のコンセプトメイキング、商品セレクト、およびMD計画の立案を担当。台湾の選び抜かれた伝統的な食材を、日本の伝統的な食文化が根付く日本橋という土地の特徴を活かしつつ展開することで、日台の食文化が融合されたこれまでにない新たな売場・売り方を実現いたしました。
湘南T-SITE “ SHONAN MARKETTA”
CLIENT. 株式会社T-SITE
新しいマルシェの企画開発、コンセプトメイキング、ロゴ、ネーミング、出展者誘致、運営サポート
代官山T-SITEをはじめとした蔦屋書店を手掛ける株式会社T-SITEが湘南・藤沢にて運営する湘南T-SITE。湘南エリアにおいて、”趣味/デジタルライフ” "スローフード "”家族のコミュニケーション"、の3つのテーマを軸に、約30テナントがシームレスに繋がる文化複合施設です。湘南T-SITEにおけるフードマルシェの企画開発のご要望をいただき、月に1度開催するマルシェ「SHONAN MARKETTA(湘南マルケッタ)」の企画立案およびコンセプトメイキング、出店者誘致までを一貫して弊社で担当。湘南エリアの特性を活かした地域による地域のためのイベントとして、近隣のお客様や出店者様に愛されるイベントとして成長しています。
JETRO “Nippon Gochiso Select”
CLIENT. JETRO 独立行政法人日本貿易振興機構
商品選定、アメリカへの日本食品の輸出入サポート、現地でのテストマーケティングの実施
農林水産省、JETROによるアメリカ・サンフランシスコにおける日本食品テストマーケティングプロジェクト「Nippon Gochiso Select」に参画。弊社では、日本とアメリカそれぞれにて専門家によるスペシャリスト・チームを編制し日本食品を米国消費者に紹介する様々なアプローチ方法のプロデュース・サポートを実施。ご応募いただいた膨大な商品点数の中から約40品を厳選してアメリカに輸出し、現地スーパーマーケットでの販売によって得た情報を有益なマーケティングデータとして各出店メーカーへフィードバック致しました。